絵本ひろば

ジンベのそら

この絵本の説明:
ジンベエザメのジンベは空を飛びたいと思いました。つばさがあれば飛べると聞いた夜、夢を見ました。大空を飛んでいたのですが、息苦しくなって気を失いました。気がつくといつもの水族館です。ジンベはペンギンが水中を飛んでいるのを見て、空でなくても飛べることに気づきました。
ページ数:
8
対象年齢:
2歳〜3歳
タグ:

評価

ログインすると評価ができます

感想

ログインすると感想の投稿ができます

もちづき あすむ
2018.09.30

もちづき あすむ

お話がつながっているのかも、と思い、『ジンベのうみ』から拝見させて頂きました。

ジンベが謝るとき、小さくなっていたのがユニークでしたし、そのとなりのページがステキでした!
「その日の夜、ジンベは夢を見ました」の、夜のシーンの、なんとムードのある絵!!!

天の川がかかったような夜空を見上げて、静かな海で、ひとり涙するジンベは、強烈なインパクトでした。
ラストの見開き、海こそ1番、という海のおおらかな様子と生き物たち、
ジンベのすがすがしい表情が可愛かったです!!

そして、本作品も、再びクラゲが!!
こちらは雲ですが、この前回と同じ「繰り返し」が、とても面白い試み、展開で、
やはりクラゲの浮遊感が気持ちいいですし、ジンベを癒して、サポートするような存在で、
不思議な魅力を醸し出していました。

1ページ目の空のシーンから爽快な絵で、コバンが張り付いている絵も、すっごく心地よかったです♪

ヒノモト テルヲ
2018.09.30

ヒノモト テルヲ

ありがとうございます。絵は電子データ用にMSペイントでマウスでキコキコやりながら描いていますので、大変です。だから何ページか使いまわしをしたり、クラゲをコピーで増やしたりしています。でも絵本ですから、できるだけ納得いくまで描いていますので、うれしい感想です。ジンベは同じパターンでもう一話考えていますが、絵次第です。

この作者の近況ボード更新履歴