絵本ひろば

あめのひのおさんぽ

この絵本の説明:
(少し編集して2シーン増やしましました!)
あめってなんだかいやもの。でもね、あめのひだって、たのしいことはきっとあるはず。
くまさんはおきにいりのながぐつをはいて、おさんぽにでかけました。

"りょうなかやま ホームページ"
ryo-nakayama.com
ページ数:
11
対象年齢:
2歳〜3歳
タグ:
読み聞かせ動画が投稿されています

評価

ログインすると評価ができます

感想

ログインすると感想の投稿ができます

まりまり
2022.07.27

まりまり

とっても可愛いお話で、癒されました(*^-^*)
わすれていた子供心を思い出させていただきました!

退会済みユーザ
2020.12.03

退会済みユーザ

読んでいるうちに一緒に楽しくなりました。可愛い絵がストーリーに似合っています。
ただひとつだけ気になったのは、虹は太陽の反対側に出ることです。

りょう なかやま
2020.12.03

りょう なかやま

ご感想ありがとうございます!

それは勉強不足でした!
たとえば三日月の向き等、自然の法則はちゃんとわかってないといけませんね。
ご指摘、ありがとうございます!

かっと君
2019.01.30

かっと君

雨 … だけれど
出かけてみたら
素敵なことがたくさんあった

元気をもらえる作品ですね

りょう なかやま
2019.01.30

りょう なかやま

ご感想ありがとうございます!!
どんな日でも楽しもうっていうスタンスは、僕自身が誰かに教わったことで、今でも凄く大事にしています!

そこからこの絵本は始まっていたのかもしれません!

kaka
2019.01.04

kaka

お気に入りのながぐつで雨の中。楽しい気持ちが伝わります。雨降りもお日さまもどっちも好きっていうのがいいですね。

りょう なかやま
2019.01.04

りょう なかやま

kaka様
ご感想ありがとうございます!
小さい頃、雨の日しか履けないながぐつが凄く好きだったんです。
どんな天気でも楽しめたら、毎日ハッピーに過ごせるなぁと思って描きました。

itaeya
2018.10.19

itaeya

優しい気持ちになれる作品を書かれるのですね。
自然は、よく観たり耳を傾けると思わぬ発見や感動を与えてくれますね。

挿絵も可愛いです!

りょう なかやま
2018.10.19

りょう なかやま

itaeya様
ご感想ありがとうございます!

自分が小さい頃、田んぼや森などの自然で遊んでいて、このクマさんのように色んな発見をしていたんです。
読んだ子どもたちが、自然に触れて色んな発見や経験をしてくれたらいいなと思います。

マーリー
2018.10.17

マーリー

何でもないような事が幸せだと思える作品ですね。
ホッコリする世界観。
何だか読んだ後の色んな風景が違って見えてきます。

りょう なかやま
2018.10.17

りょう なかやま

ご感想ありがとうございます!!!

「ホッコリ」して頂けて嬉しいです!
いっけん雨って嫌なものですが、この絵本を読んだのをきっかけに、その人にとって雨が少し楽しいものになればいいなぁと思います!

もちづき あすむ
2018.10.02

もちづき あすむ

お知らせをありがとうございます!さっそく読ませて頂きました!!

まず、表紙が良いですね♪あじさいのこんもりした感じや、くまさんが持ってる大きな葉っぱ
(さといもの葉でしょうか?)カタツムリも超かわいいです。

雨を見ている寂しげなくまさんの表情や、ななめの雨のしずくもグッド。ながぐつをはいているシーンも、本当にひとつひとつが可愛くてうまいです!! てるてるぼうずの工夫も。

わざと戸を開けっ放しにしてゆくのが、はやる気持ちを表現しているんですね♪くまさんのうしろ姿も、耳をすます姿、水溜りに入った姿もナイスです!
「あめって いろんなおとがする」のシーンは、最初からありましたでしょうか?
このページ、大好きなページです!!

なるほど、汚れた足元を見た時に、水溜りに映ったおひさまで、お天気に気づくとは!
ステキなアイディアですね!!
以前も書きましたが、ラスト、おひさまの表現と、虹ごと見上げる構図は素晴らしいです!お見事!!

ステキな雨の1日を見届けられて、僕の心も快晴です!!!

りょう なかやま
2018.10.02

りょう なかやま

もちづき あすむ様

早速読んで頂いてありがとうございます!
すごく細かく見て頂いて、コメントの一つ一つが凄く嬉しいです。

クマさんが傘にしている葉っぱは、まさに里芋の葉っぱです!
よくわかりましたね。僕の家の周りには田んぼや畑がいっぱいあって、小さい頃から里芋の葉は傘になる葉っぱだったんです!

戸を開けっ放しにしたのは実はそこまで細かい意図は無かったのですが、なんとなくクマさんが家から飛び出していく感じを出したかったので、「はやる気持ち」と感じてもらえて嬉しいです!

「あめって いろんなおとがする」のシーンは、まさに今回追加してみたシーンの一つです!
実際に僕が雨の日に外にいたとき、雨の雫が色んなものに落ちる音、雨足が強くなったり弱くなったり、風がふいたりふかなかったりで色んな音が聞こえてくるなーっと感じたとこから思いつきました。
あのシーンでは三つの音しか出てきませんが、それぞれが何の音か書かなかったのは読んだ子の想像に任せたいという意図があります。

長々と書いてしまいすみません。
自分が勝手にもちづき様のアドバイスに感化されたのにも関わらず、わざわざまた読んで頂き細かな感想まで頂けて、本当に励まされありがたいです。

「僕の心も快晴です」
なんと嬉しいお言葉でしょう、、、
ありがとうございます
頑張ります!!!

この作者の近況ボード更新履歴

この作品の読み聞かせ動画