絵本ひろば

クマさんとサーカス

この絵本の説明:
サーカスでしっぱいしてしまったクマさん。くやしくて、よなよなひとりでれんしゅうしていると...。
がんばりやのクマさんを、みんなでおうえんしてあげて!

これから自転車に乗る練習をする子にも読んであげてほしいです。
ページ数:
32
対象年齢:
2歳〜3歳
タグ:

評価

ログインすると評価ができます

感想

ログインすると感想の投稿ができます

まめ
2018.10.05

まめ

優しい世界観にほっこりしました(´◜௰◝`)💚

細かく丁寧なので読みやすいです。
動物たちもみんなかわいい🌟

りょう なかやま
2018.10.05

りょう なかやま

まめ様

ご感想ありがとうございます。
まだまだ修正したい点もあるので、嬉しいお言葉、やる気につながります!

つい先ほど、まめ様の「まりもねことふつうのしろくまさん」を読ませて頂きました。
絵も、お話も、本当に気に入ってしまいました。
僕もあんな素敵な絵本が描けるようになりたいです。

もちづき あすむ
2018.09.17

もちづき あすむ

亮さま
お返事を ありがとうございます!
「アドバイス等ありましたら」とのことですので、もう一度読ませて頂きましたが、
思ったことをハッキリ指摘してしまう私でも、
あらためて、「うまいなぁ~」と思う箇所が多くて、

ゾウさんが自転車を押す3コマのシーンや、乗れるようになったクマさんの、
後方に見えるゾウさんの描き方もうまく、文章も心地よくて、感心しきりでした♪

ただ、ひとつだけ気になったのは、最初に、ゾウさんが玉乗りしますが、
玉が、後ろ足と同じ高さにないように見えるので、玉が浮いているように見えます。
そこだけでした。

(『あめのひのおさんぽ』は、太陽を見上げるシーンの、太陽の表現、あおりの構図が快感でしたが、
「あれ?もう終わり!?」と感じたので、もう1エピソードほしいと思いました。)

空中ブランコに成功した後のサルが、体が伸びてるのも快感ですし、トラの体の描き方や
表情、観客の動作や表情にも工夫が見られ、ラストも爽やか!
いいことづくめでした♪

りょう なかやま
2018.09.17

りょう なかやま

もちづき あすむ様

ご返信ありがとうございます!
わざわざ読み返して頂き、ありがとうございます!
最初のゾウさんのシーン、自分でもイマイチしっくりきていなかったのですが、原因はそこだったのですね!
参考になります!
「あめのひのおさんぽ」へのアドバイスもありがとうございます!
雨の日ならではの楽しいことをもっと考えてみて、もう何シーンか挟めるように考えてみます!

わざわざ読み返してまでアドバイスやご感想くださり、本当にありがとうございます!
更にやる気になりました!

もちづき あすむ
2018.09.16

もちづき あすむ

最初の転倒の絵もかわいくて、夜にテントの外へ出るシーンなど、絵づくりも印象深く、
しっかり綱渡りできるようになったシーンの奥行き(綱の太さでの表現)や、ラストページのほんわかした絵も快感でした!

りょう なかやま
2018.09.16

りょう なかやま

もちづき あすむ さま
ご感想ありがとうございます!
細かく見て頂いて、ありがとうございます!
この絵本は自分でも気に入ってるので、ご感想頂けて嬉しいです。
今後の参考になります!
もしよければ、アドバイス等ありましたら是非頂きたいです!

この作者の近況ボード更新履歴