絵本ひろば

ながぐつをはいたねこ たびにでる

2018.12.30

5,062

ながぐつをはいたねこ たびにでる

この絵本を読む アプリで読む
この絵本の説明:
ねこがはいていた長靴は、実はバイクに乗るためのブーツだった!
今問題となっている、若者のバイク離れ。
ペロー童話「ながぐつをはいたねこ」を元に、未来のバイク乗りに向けて描いた絵本です。
色々な方へ読んで頂く為の配慮として、文章の中には「バイク」という言葉は一切使っていません。

"りょうなかやま ホームページ"
ryo-nakayama.com
ページ数:
18
対象年齢:
6歳〜
タグ:

評価

ログインすると評価ができます

感想

ログインすると感想の投稿ができます

かっと君
2019.01.31

かっと君

なるほど ここに登場するバイクとは
桜並木 ヒマワリ畑 紅葉の木々 雪の山小屋と時間の空間を一気に飛び超える魔法の乗り物だったのですね
きっと誰でも持っている魔法のアイテム…
それがバイクだったり 車だったり…
ある人はギターだったりするのかも
この ながぐつをはいたねこのたびとは
長いような短いような一瞬の夢のような時間旅行だったのですね
「さあ そろそろ おうちに かえるにゃ ぶーん ぶーん」

りょう なかやま
2019.01.31

りょう なかやま

ご感想ありがとうございます!
人によって、それぞれ違う魔法のアイテムを持っていますね!
そういうふうに、自分が心で旅を出来るアイテムを思い出しながら読んでもらいえたら凄く嬉しいです!

もちづき あすむ
2018.12.31

もちづき あすむ

今までのりょうさんのメルヘンチックな絵柄とは一変して、粋でオシャレですね♪
表紙や1ページめで、それを感じました!バイクに乗る後ろ姿と景色もカッコイイ~!!

おー!春。バイクの猫もいい!蝶やウサギ、遠くにいるクマもかわいいです!
うぉーー!今度は夏ですか!レイアウト超うまいです!気持ちいぃ~♪
ぶーんぶーんの字の工夫も良いですね。
次は秋ですね。本当にウマイ!いいショットだな~。バイク姿も、舞ってる枯れ葉も、木の感じも
タヌキもグッド☆

そして冬!サンタさんからプレゼント、いい結末だなぁ・・・。
ううわぁーーーーー!!この夜空のラストシーン、素晴らしい!! 
裏表紙のような、ラストのアイテム2つも良かったです♪満点差し上げます!!!

りょう なかやま
2018.12.31

りょう なかやま

もちづきあすむ様

ご感想ありがとうございます!
お褒めのお言葉、ありがとうございます!満点だなんて、、まだまだです、恐れ多いです、、!!
のりもの絵本を描きたくて、自分がバイクに乗っているのもありバイクものにしました。
保護者の目線からは賛否両論あると思いますが、こどもは興味があるんじゃないかと思い、審査が通って安心しています。笑
字は、走っているシーン毎の排気音のイントネーションに合わせて工夫してみました。本当はもう少し時間をかけて、字体なども変えるべきだったと思っています。
しかし凄くお褒め頂いて、まだまだそんなではないですが、とても励まされます、、、本当に本当に、ありがとうございます!
もっともっとよい絵本を描けるよう、精進して参ります!!!

この作者の近況ボード更新履歴