絵本ひろば

たべたのなぁに?

この絵本の説明:
ある日、動物園の動物たちが、次々に、色んな柄に変わってしまう。
みんなが、それぞれナニを食べたか、当ててみよう!
ページ数:
17
対象年齢:
2歳〜3歳
タグ:

評価

ログインすると評価ができます

感想

ログインすると感想の投稿ができます

退会済みユーザ
2022.08.06

退会済みユーザ

プロかと、思いました。
絵も、お話しも、素晴らしいです。

たまちゃん
2022.04.04

たまちゃん

日本語が第二言語の小学生の子どもに読みました。学習障害があるため、日本語で学ぶことがとても難しい彼ですが、少ない語彙力でも分かるような絵とシンプルかつ面白い物語のおかげで、私の助けなしに全部理解できたようで、すごく楽しそうに笑っていました!彼の自信にもつながったと思います。

読んだ後は、このお話を元に、一緒に絵本を作る活動をしました。どの動物を登場させようか、何を食べてもらおうか、どんなふうに変わるのか?など想像してだいぶ盛り上がりました。新しく動物や食べ物の名前を日本語で覚えるモチベーションにもなりました。

素敵な絵本を作ってくださり、ありがとうございます!

みろかあり
2022.04.04

みろかあり

たまちゃんさん、こんにちは。
この度は沢山ある絵本の中から今作を読んでくださり、その上感想まで寄せてくださって、本当にありがとうございました!

日本語が第二言語☆2か国語話せるのですね!凄いです。

シンプルなお話を目指しましたので、そこを認めて頂けてとても嬉しいです。ありがとうございます。

なんと、息子さんがお一人で読んでくださったのですね☆それは何より嬉しいです。本当にありがとうございます。

わぁ、ご一緒に新しい展開まで考えてくださったのですね!凄く素敵です☆

私が描いた絵本が少しでもお役に立って、笑顔になって頂けたのなら、こんなに嬉しい事はありません!

お礼を言うのはこちらの方です。元気パワー頂けました!

頑張っておられるたまちゃんさんと息子さんの幸せを心から願っております。

ありがとうございました!

ののひ
2022.02.16

ののひ

横に並んで語りかけるような文と、親しみやすい絵で、優しい気持ちになれました。
なぜだか、小さな頃病院の待合室で絵本を読んでいたことを思い出しました。
とても大事なことを思い出させてもらった気がします。ありがとうございます。

みろかあり
2022.02.16

みろかあり

ののひさん、沢山ある絵本の中から今作を読んでくださり、その上感想まで寄せてくださって、本当にありがとうございました。
病院の待合室の絵本はつい見てしまいますね。そんな親しみやすいイメージを持って頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。

ダイスK
2022.01.01

ダイスK

暖かくて優しい色使いと、動物たちの表情がとても心地いいです。
アイデアもおもしろく、これは子どもが喜ぶだろうなあと思います✨
(感想遅くなってすみません)

みろかあり
2022.01.01

みろかあり

ダイスKさん、読んでくださった上に感想まで寄せてくださり、本当にありがとうございました!
いえいえ、遅いだなんて、お気になさらずです。
凄く嬉しいです。これからも頑張りますね。ありがとうございました。

浅井生子
2021.12.14

浅井生子

優しい色使いとそれぞれの動物が食べる食事がよくわかる絵。
読み聞かせるというより、ちょっと大きめの絵本で、親子で一冊を覗き込んで「何を食べたかなぁ」ってやりたい。

みろかあり
2021.12.14

みろかあり

浅井生子さん、沢山ある絵本の中から拙作をお読みくださり、本当にありがとうございます。
わぁ、親子で大きめの絵本を一緒に読む!とても素敵なアイデアですね。嬉しいです。
読んでくださった上に感想まで寄せてくださり、本当にありがとうございました。お陰様でパワー頂けました!
また頑張りますね。ありがとうございました。

うっきぃ
2021.12.05

うっきぃ

優しい色使いが素敵です。動物さん達の表情が柔らかで、ページをめくるたびにほんわかします。動物園を見渡すシーンでは、動物さんだけではなく、お客さん達もひとりひとり見る楽しさがありました。何回も読みたくなる絵本だと思います。

みろかあり
2021.12.05

みろかあり

うっきぃさん、この度は沢山ある絵本の中から今作を読んでくださり、本当にありがとうございました!
色使いや描き込みなど、細かな所まで見てくださり、感激でした☆
感想まで寄せてくださり、ありがとうございます。
何回も読みたくなるという、作家に取ってこれ程嬉しい言葉はありません。
本当にありがとうございました。

ひろP
2021.12.04

ひろP

やわらかい絵が好き。子供と一緒に動物のお話もできるし、食べ物のお話もできる。
今回の絵本には出てきていない動物や食べ物を想像したり、実際に絵をかいて色をぬったり。
子供の想像力がはぐくまれる良い作品と感じました。

みろかあり
2021.12.04

みろかあり

ひろPさん、読んでくださった上に感想までありがとうございました!
お子さまと一緒に色々想像して遊んでくださるの、本当に嬉しいです☆
作品を通して更に世界観を広げて頂けたらと思います。
楽しんで頂けて嬉しいです。素敵な感想ありがとうございました。

lupinus
2021.12.03

lupinus

読者に問いかけながらページが展開していく形式。児童館で読み聞かせしていた頃に出会いたかったと思いました。子ども達が大盛り上がりする光景が目に浮かびます。
優しい色彩の絵も素敵です。

みろかあり
2021.12.03

みろかあり

lupinusさん、読んでくださって、その上感想まで寄せてくださり、本当にありがとうございました。
児童館で読み聞かせされていたのですね。
そんな風に言って頂けて幸せです。ありがとうございます。
私の身近な周りには絵本を読むお年頃のお子さんが居ないので、なかなか生の声が聞けないのです。
ですので、児童館などの読み聞かせは憧れます。
素敵な感想ありがとうございました。

茶白
2021.12.01

茶白

動物たちの表情がとても可愛らしいです。柔らかな色使いがやさしい作品の世界にマッチしています。リズム良く、楽しく読ませて頂きました。丁寧な書き込みを書籍で見てみたいなと思いました。

みろかあり
2021.12.01

みろかあり

茶白さん、読んでくださった上に感想まで寄せてくださり感謝いたします!
表情や色使いを褒めてくださり、本当にありがとうございます。とても嬉しいです。
書籍で!!なんて嬉しいお言葉☆本当にありがとうございます。そういって頂けただけでも描いてよかったと思いました。本当にありがとうございました。

保科 廻奈
2021.12.01

保科 廻奈

繊細な絵のタッチと優しい色使いが、凄く素敵でした。
柄が変わった動物達が食べた物を子供に問いかけながら読み聞かせて行くのはすごく楽しそうに思います。
ラストのオチも思わず笑ってしまいました♪

みろかあり
2021.12.01

みろかあり

保科さん、読んでくださった上に感想まで、ありがとうございました!
はい、お子さまと一緒に楽しんで頂けたらとても嬉しく思います。
ヲチも笑って頂けて嬉しいです。
本当にありがとうございました。

月陽
2021.12.01

月陽

優しい色合いで綺麗な絵。
とても可愛く、楽しい絵本ですね。
たべたのなあに?ってお話しながら一緒に読みたいです。
子どもさんは、動物さんが何を食べたのか、当てっこするの楽しみそうです。

みろかあり
2021.12.01

みろかあり

月陽さん、読んでくださった上に感想まで寄せてくださり感謝いたします。
はい、お子さまとご一緒に楽しみながら読んで頂けたら、とても嬉しいです。ぜひ、当てっこごっこしてみて欲しいです。ありがとうございました。

たかはし あつし
2020.09.25

たかはし あつし

繊細なタッチの鉛筆画が素敵です。描写がめっちゃうまい。

みろかあり
2020.09.25

みろかあり

たかはし あつし様
沢山ある絵本の中から読んでくださった上に感想までありがとうございました。
絵を誉めて頂けて本当に嬉しかったです。色鉛筆で時間を掛けて描きました。少しでも楽しんで頂けたなら良かったと思います。
ありがとうございました。

wayway872
2020.06.29

wayway872

ソフトな優しい色合いの絵で素敵でした。
食べたものの柄に変わってしまうのは面白いです。
子どもは何を食べたのか喜んで当てそうです。
大きなスイカを丸飲みして耳が中身、体が外身なぞうがいいです。

みろかあり
2020.06.29

みろかあり

wayway872さま、拙い作品に感想を寄せてくださり、ありがとうございました。
全て色鉛筆にて仕上げましたので、時間は掛かりましたが、優しい色合いと言って頂けて、やってみて良かったと思いました。
一緒に見てくださったお子さん達が、自分でも当てっこしてもらえたら、とても嬉しいです。
スイカ模様になったぞうは、私も気に入っていますので、いいと言って頂けて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
沢山ある作品の中から、本作を選んでくださり、その上感想まで寄せてくださり、本当にありがとうございました!
頂いた感想を糧に今後も絵本作り、頑張りたいと思います。重ねてありがとうございました。

ましろ うた
2018.10.11

ましろ うた

発想が素晴らしいですね!
子供と一緒に何食べたと思うー?
とコミュニケーションをとりながら楽しく読める絵本でした!
元の姿に戻る方法もなかなか良いですね!笑
オチもしっかりついて、ステキな絵本だなーと思いました!

みろかあり
2018.10.11

みろかあり

ましろ うた様

沢山ある絵本の中から、本作を読んで頂き、その上、感想まで!本当に、ありがとうございます!
わぁ、お子さんと、読んで下さったんですね!とても嬉しいです!
楽しんで頂けたのたでしたら、描いて本当に良かったと思いました。
ありがとうございます!
発想や、元の姿に戻る方法や、オチまで、誉めて下さり、天にも登る気持ちになりました!
また、お気が向きましたら、繰り返し読んで頂けたら、とても嬉しく思います。
本日は、感想を下さり、本当にありがとうございました!

里山とんぼ
2018.02.08

里山とんぼ

様々な動物の立体感あふれる描写と表現が とても美しく
いつまでも 見ていたいです。(本になって欲しい)
猿山など動物園の様子を上から
いろんな角度から自然に描ける技術力と
豊かな表現力に、みろかありさんの確かで
鮮やかな才能を感じます。
ガラガラドンのカミナリの話しも 上空から
またあらゆる角度からの描写の良さが
読む人を物語に引き込む力になっています。
どの作品も心を明るくするユーモアと優しさがあり
1日が楽しくなります。
ストーリー性と描写力を兼ね備えている作家は
このサイトでは 今のところ 他にいないと思う程です。
ぜひ 絵本を出版していただきたいです。

みろかあり
2018.02.08

みろかあり

里山とんぼ様
本になって欲しいなんて、とても嬉しいお言葉をありがとうございます。
勿体ない程の評価を下さり、涙が出る程、嬉しかったです。
いつか、紙の絵本を出版するのが、夢ですので、その様に、おっしゃって頂けて、また頑張ろう!って、活力が湧いて来ました。
心暖まる力強いメッセージを寄せて下さり、本当にありがとうございました!

みららぐ
2018.01.01

みららぐ

予想がつかない展開で、楽しく読めました。面白かったです!

みろかあり
2018.01.01

みろかあり

みららぐさん、感想をありがとうございました!
楽しんで頂けたなら何より嬉しいです☆
新年明けて、初めての感想、嬉しかったです☆ありがとうございました!

Halo
2017.12.23

Halo

動物の柄が食べ物で変わってしまうというのは面白い発想ですね。子供が喜びそうです。

みろかあり
2017.12.23

みろかあり

ありがとうございます!
子供達が、喜んでくれたら、ほんとうに嬉しいです☆

退会済みユーザ
2017.12.07

退会済みユーザ

動物が食べたものの柄になってしまうという発想が面白い!子どもと一緒に当てっこしたい楽しい絵本でした♪

みろかあり
2017.12.07

みろかあり

kikilalaさん、感想を寄せて下さり、ありがとうございました。

ぜひぜひ、お子さんとご一緒に、当てっこしてみて下さい!

素敵な感想をありがとうございました!

この作者の近況ボード更新履歴