絵本ひろば

おつきさまが かけたわけ

2017.11.27

872

おつきさまが かけたわけ

この絵本を読む
この絵本の説明:
夜空に浮かぶ、お月さまが、かけたり、みちたりするのには、わけがあったんだ。
そのわけとは?
ページ数:
15
対象年齢:
2歳〜3歳
タグ:

評価

ログインすると評価ができます

感想

ログインすると感想の投稿ができます

里山とんぼ
2018.02.08

里山とんぼ

フルーツワニさんを先に観させていただき とても素晴らしいので こちらにきました。
軽快で真面目でかわいい健気なうさぎさんとワニさんの動きが 気持ちよくて とても楽しめました!
月にワニなんて 聞いたことがないので 大変 面白いです! あっ今 思い出したのですが、かこさとしのあそび絵本で 、国によって 月の模様は いろいろな捉え方をされているというページで 、日本は うさぎですが、別の国は ワニでした! 今 改めて なるほど! と 興味深く感じます。
みろかありさんの シンボルアニマルは ワニなんですね。個性的で 温かい絵本をこれからも楽しみにしています。ペンネームも珍しいですね! 由来がありましたら お聞かせください。

みろかあり
2018.02.08

みろかあり

里山とんぼ様
フルーツワニに引き続き、こちらの絵本も、読んで下さり、本当にありがとうございました。
かこさとし先生のあそび絵本で、そんな素敵な事が描かれていたんですね!
外国では、ワニ柄に見えると言うのは、初めて知りました。
勉強になりました。ありがとうございます。

ペンネームは、本名をローマ字変換して、バラバラにして、組み合わせたのが、「みろか」で、それに、中学時代の同級生の名前「あり」を付けて『みろか あり』となりました。
興味を持って頂けて、嬉しかったです。
ありがとうございました。
とても、為になる感想を下さり、本当にありがとうございました。

szktik
2017.12.05

szktik

シンプルな展開でしたが、それだけに物語がストレートに響いてきました。絵柄も可愛らしく、何より見ていて何が描かれているのかがわかるので、スラスラと読めてしまいました。文章もリズム感があり、全体的にとても楽しく読めました。

みろかあり
2017.12.05

みろかあり

szktikさん、感想を寄せて下さり、本当にありがとうございます!

見やすい画面作りを目指した作品でしたので、スラスラ読めたとの感想は、本当に嬉しかったです☆

楽しく読んで下さって、ありがとうございます!

読んで下さった上に、こんな嬉しい感想まで、本当にありがとうございました!

これからも、頑張ります!

たちばなえり
2017.12.01

たちばなえり

わにとうさぎの動きがわかりやすくてこどもにもわかりやすいと思いました。わにとうさぎの関わりのあるバージョンも見てみたいです!

みろかあり
2017.12.01

みろかあり

たちばなえりさん、感想を寄せて下さり、ありがとうございました!

返信の仕方が分からず、返信が遅れました☆ごめんなさい☆

動きが、わかりやすいとの事で、凄く嬉しかったです!これからも、わかりやすい親しみやすい絵本作りを目指して頑張ります!

わにとうさぎの関わりのあるバージョン、楽しそうです!素敵なアイデアをありがとうございました!

開始早々に感想下さり、、本当に嬉しかったです!ありがとうございました!

kokuma
2017.12.01

kokuma

表紙の優しい絵柄に惹かれて読んでみましたが、
子供が「なんで?」と思う月の満ち欠けを、
素敵な物語にされていてとても魅力的な作品です。


感想ではないのですが、
最後の「どっち」が「とっち」になってしまってます。

みろかあり
2017.12.01

みろかあり

kokumaさん、感想をありがとうございました!
返信の仕方が分からず、返信が遅れました☆ごめんなさい☆

表紙をまず、気に入って下さり、ありがとうございます!とても、嬉しいです☆
お話についても、魅力的だなんて、本当に描いて良かったなぁと思いました☆

ご指摘ありがとうございました!
早速、直させて頂きました☆

ご親切に感謝致します☆
初めての感想、本当に嬉しかったです!ありがとうございました!

この作者の近況ボード更新履歴