絵本ひろば

ごりんごりん どうぶつおりんぴっく :がんばるこのおと なんのおと?

2019.09.03

3,755

ごりんごりん どうぶつおりんぴっく :がんばるこのおと なんのおと?

この絵本を読む アプリで読む
この絵本の説明:
さぁ!世界中の動物たちによる大スポーツ競技大会の開催です!
「だっだっだっ!しゅぱーんっ!ひゅ〜ん!」
耳をすますと、動物たちの競い合う音が聞こえてきます!
さてさて、どんな動物がなんのスポーツをしているでしょうか?
聞こえる音から想像して、当ててみてください!

この絵本は「おりんぴっく33競技」を「66種類の動物たち」が競いあいます。
競技の音からなんのスポーツかを当てるクイズ形式の絵本です。
リズミカルで読み聞かせにも楽しいですよ。

★動物の名前と競技名も覚えられるように
それぞれに、ひらがな、カタカナ、英語(web検索にも便利)を併記しました。

171ページの大ボリューム!
途中に「ひとやすみ」ページをもうけてあります。
がんばったらお休みすることの大切さも伝えられたらイイなぁ〜。 
ひとやすみページを区切りとして、読み聞かせの休憩時間にしたり
翌日への続きにしたりもできます。

ぜひ楽しんでください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【追伸】
私自身「おりんぴっく競技」にどんなものがあるか全て答えられません。
子育てする中で、子供達からおりんぴっくやスポーツの質問もでてくるでしょう。
この絵本を通して競技を知るきっかけになるといいなぁーと思ってます。

ストーリーがないので飽きずに何度でも繰り返して楽しめますし
いろいろな読み方をすれば1人の読み手でも飽きさせません。
私はウクレレのメロディーに合わせて歌いながら読んでみました。
ピアノに合わせても楽しいかもしれません。
大勢で声を揃えて読むのもとっても楽しいと思います。
ページ数:
91
対象年齢:
2歳〜3歳
タグ:

評価

ログインすると評価ができます

感想

ログインすると感想の投稿ができます