絵本ひろば

これをたべたら・・・

2021.08.18

10,332

色を楽しく学ぼう

これをたべたら・・・

この絵本を読む アプリで読む
この絵本の説明:
色を楽しく学ぼうシリーズ 「これをたべたら・・・」です!
味覚と色のイメージを表現したいと思い描きました。子どもたちは大人の「すっぱい」「からい」と苦しむリアクションをみると心配するか、めちゃくちゃ笑いますよね。「もう一回」とリクエストしてくる子もいました。味覚のリアクションはとてもウケがいいと思い出しながら描けましたよ!

最近有名人の炎上騒ぎが多いですよね。「ホームレス」に言及した発言が特に私の中で考えさせられる内容でした。
人間は多かれ少なかれ、必ず「優生思想」っぽいなにかにぶち当たると思っています。「相手が劣っている存在だからいないほうがいい」と・・・
私は福祉に関わる仕事に携わっていたので、特にそんな思考を巡らせることが多かったと思います。

結果として言えば、劣っていたは自分で、未熟だったのです。相手と関わるほど、知るほど相手を傷付ける言動はしたくなくなるし、相手からもたくさんの「もの」をもらったと思っています。そのもらったもので「絵本を描こう!」なんて思ってますし。

未熟は大いに恥て、その分成長する。年長者は導く。逆に成長を阻害するような、昨今のただ批判するだけの論調はいやだなーっと・・・・
ページ数:
17
対象年齢:
2歳〜3歳
タグ:

評価

ログインすると評価ができます

感想

ログインすると感想の投稿ができます

鷹尾(たかお)
2021.08.18

鷹尾(たかお)

コーヒーのリアクション良いですね!気持ちはわかりますw

この作者の近況ボード更新履歴