絵本ひろば

みんなの おかあさん ありがとう

2018.08.21

236

みんなの おかあさん ありがとう

この絵本を読む
この絵本の説明:
みんなの おかあさん ありがとう

 げんちゃんはある日、とくべつな夢をみました。神様が地球に住むいろいろな生き物のだいひょうを、キラキラ輝くまぁ〜るいお部屋にあつめたのです。神様は、みんなに、「地球での生活はどうですか?」とききました。
 生き物のだいひょうしゃ達のお話を聞いて涙をながしたげんちゃん。何を感じ、どうしたら良いと思ったのでしょう。


《 私は、長閑な山間部で暮らし、自然栽培でお米を育てています。家から一歩外へ踏み出すと、さまざまな生き物で溢れています。田んぼに入って除草作業をしていると、足元には沢山のおたまじゃくし。山々からは賑やかな鳥の歌声が聴こえ、山あいを優しい風が吹き抜けます。
 このような生活をしている中で、約3年前のある日、このお話は私の夢の中で生まれました。そして、私はこのお話を書き留めておかないといけない!と思ったのです。その瞬間、目が覚めたのを覚えています。夜中の2時頃でした。それから夢の中での生き物の言葉を思い出しながらお話を書き上げた時、窓の外はうっすら明るくなっていました。
 『みんなの おかあさん ありがとう』は、地球に生きる生き物たちからメッセージをもらって出来たお話だと感じています。子供さんだけでなく、大人の方にも読んでいただき、皆で一緒におかあさんを大切に思う心を育んで頂けたら、今の子供たちの未来はもっと美しく、輝けるものになると思います。この絵本が今の地球環境を考える良いきっかけを作ってくれると嬉しいです。》
ページ数:
24
対象年齢:
6歳〜
タグ:

評価

ログインすると評価ができます

感想

ログインすると感想の投稿ができます

ほたる
2018.10.11

ほたる

これから出産を控えていますが、げんちゃんのように動物さんたち、そして地球のたくさんの「困った」を、受け止めて考えてくれる子に育って欲しいと思いました😌絵もとっても優しくて素敵ですね✨

kousuke
2018.10.09

kousuke

優しい絵本ですね。ありがとう😊

かおちゃん
2018.10.05

かおちゃん

地球はみんなのおかあさんなんですね☺️今日は、ちょっと胸の痛むことがあったのですが、やさしさ100%✨動物さん達&げんちゃんの環境サミットに癒されました🎵ありがとう

ルル
2018.09.21

ルル

ほっこり癒される絵本です🍀今の地球環境を私達が考え向き合って行かなければならない、もっと多くの子供達にも読んでもらいたいと思いました😄

おうママ
2018.09.05

おうママ

素敵な絵本💓
沢山の子どもたちに是非読んであげたい絵本です。
玄ちゃんの心の優しさに癒されました😊

しま
2018.09.02

しま

柔らかい絵に癒やされました。そして、心に染みました。
今の異常気象や自然の猛威を真摯に受け止め、未来の地球環境がより良くなるように、私も私に出来る事を考えていきたいと思いました。

たんぽぽ
2018.09.02

たんぽぽ

げんちゃんと同じ気持ちで毎日を終えたいと思います‧⁺◟( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

たんぽぽ
2018.09.01

たんぽぽ

一人でも多くの方に読んで頂きたいです🌼