絵本ひろば

保育士さんに花束を

この絵本の説明:
保育に関わる全ての方に贈る物語
『保育士さんに花束を』

子どもの頃からの夢を叶え保育士となったかすみ先生。
初めてエプロンに袖を通してから数年、今でも試行錯誤の毎日。
そんなかすみ先生が働く園では、ちょっと変わった現象が。
その現象に込められた意味とは一体・・・!?

-----

どんな時も子どもたちの笑顔のために頑張る保育者さんに感謝の気持ちでいっぱいです。そんな保育者さんを応援したい!その一心で「保育者さんを応援する絵本」を作ってみました。少しでも保育者さんを応援する輪が広がれば嬉しいです!
ページ数:
22
対象年齢:
4歳〜5歳
タグ:

評価

ログインすると評価ができます

感想

ログインすると感想の投稿ができます

yukari
2021.09.15

yukari

とても優しい気持ちにさせてくれる絵本でした。絵の雰囲気、色使い、物語、とても素敵でした。
お花にもそれぞれ花言葉があって、そんなひとつひとつのこだわりや想いも伝わってきました。
子どもも保育士さんも、毎日一生懸命で、日々一緒に成長して、花束のように優しくて温かな気持ちになれる保育園がたくさんあるといいですね。
この絵本に出会えた保育士さんは、きっと嬉しいでしょうね。大変だけど、自分の仕事を認めてもらえたような、頑張りを誰かがちゃんと見てくれているんだ、と。毎日の仕事の励みになることと思います。たくさんの保育士さんに、この絵本の想いが届きますように!

ほいコレ
2021.09.15

ほいコレ

yukari様

お読み頂き感想までありがとうございます!お花のように穏やかで心優しい保育士さんにたくさん出会いました。一方で自分の存在価値や将来に悩む保育士さんのお話もたくさん聞かせて頂きました。葛藤があるなかでも、子どもたちのために懸命に保育して下さる先生方は本当にかけがえのない存在だと私自身も親になって改めて感じました。
保育士さんに感謝の思いを持っている方々がたくさんいることを、この絵本を通じて伝えられると嬉しいなと思います。
とっても素敵なコメントに心癒されました。ありがとうございます!

aykdg
2021.09.10

aykdg

やわらかいタッチの絵でとても可愛く、温かい気持ちになりました。
保育士さんへの労いの気持ち、感謝の気持ちが伝わってきました。

次回作も楽しみです!

ほいコレ
2021.09.10

ほいコレ

aykdg様

お読み頂き感想までありがとうございます!保育士さんと接するなかで、制作のヒントを頂いた作品ですのでこのような感想を頂けてとても嬉しいです!
これからも保育士さんに感謝の気持ちが届く情報発信や作品を作っていきたいと思っていますので応援頂ければ幸いです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

michi
2021.09.08

michi

やわらかい色合いが印象的で心があったかくなるやさしい物語でした。
この絵本を通して、コロナ禍の厳しい状況でも頑張ってくださっているたくさん保育士さんへ感謝の気持ちが届きますように。
現在妊娠中で、将来こどもの保育園通いがスタートした時にまた読み返したいです。
またこどもが卒園する時に読んだらまた違った感じ方をするんだろうな…早く一緒に読みたいな…と楽しみです。これから何度も読み返させてもらいます♪

ほいコレ
2021.09.08

ほいコレ

michi様

お読み頂き感想までありがとうございます!毎日保育士さんに話を伺うなかで、保育現場も厳しい状況が続いていることを感じます。michiさんのような心優しい一つのアクションがきっと保育士さんの応援に繋がっていると感じます。
そしてご妊娠おめでとうございます。大切な時期なので、どうかご自愛くださいませ。今後も色んなタイミングで絵本をご覧いただけると嬉しいです!

しぽん
2021.09.08

しぽん

自然と笑みが溢れて胸が熱くなる…
そんな絵本です。絵を見るだけでも
優しい気持ちになります。
私は子供もお花もとても大好きです。
成長と共にお花が咲いていく
どんな時も力強く踏ん張る姿や
たくさんのはじめてを見つける瞬間
誰かを見守り見送る姿など
お花を通して伝わってきます。また
保育士さんと過ごした日々が
どれだけ素晴らしいものだったかと
ゆうことに気づかされます。
わたしも日々こどもたちの成長に
感動し、こどもたちの言葉に元気を
もらっています!
本当に何度も読みたくなるそんな絵本です!

ほいコレ
2021.09.08

ほいコレ

しぽん様

お読み頂き感想までありがとうございます!とっても嬉しい感想に、制作して良かった!と思わせて頂きました。絵本をみて優しい気持ちになって下さったのは、きっとしぽん様が毎日子どもたちと目線を合わせて関わっていらっしゃって感性豊かに感じ取って下さったおかげだと思います。是非今後も色んなタイミングで読んで頂けると嬉しいです!

K
2021.09.08

K

笑顔の表情やいろんなお花の絵が、
やさしい色使いで描写されているので、
私も心が温まりながら読ませてもらいました。

とても素敵な絵本です。

私はまだ子どもがいませんが、
こういった絵本も読んであげたいと思いました。

次はどんな素敵なお話でしょうか?
楽しみにしています。

ほいコレ
2021.09.08

ほいコレ

K様

お読み頂き感想までありがとうございます!物語を何倍にも素敵に表現頂いたイラストレーターのkoharuさんのお力のおかげです。Kさまのお優しいコメントにこちらも心が温まりました。また次回もお喜び頂ける作品がつくれるように努力します。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

み
2021.09.02

とっても心温まるお話でした。
柔らかく淡いタッチの絵もお話とぴったりで優しい気持ちにさせてくれます。
保育士さんやお子さんの成長が優しくこまやかに描写されていて
読むと心がふわっと軽くなり、何度も読み返したくなる絵本だと思いました。

第二弾もぜひ!読んでみたいです!

ほいコレ
2021.09.02

ほいコレ

み様


お読み頂き感想までありがとうございます!絵本の物語とイラストをマッチさせるために試行錯誤しましたので頂いた感想がとっても嬉しいです。過ごしづらい毎日ですが、心が軽くなる発信や作品づくりをしていきたいと思います!今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

KK
2021.07.16

KK

保育士を志したことがあります。
子どもは可愛いしやっぱり保育士良いな。
お給料安いしやっぱり辞めておこう。

なりたい、辞めておこうをずっと繰り返し現在は他業種で仕事をしています。

この絵本を読んで久し振りにやっぱり保育士良いな。が私の中で勝ちました。

今からでも目指そうと思います。
素敵なお話をありがとうございます。

ほいコレ
2021.07.16

ほいコレ

KKさま

お読み頂き感想までありがとうございます!保育士さんとお話をさせて頂くなかで、やりがいと苦労は表裏一体であることを感じます。そのため、より一層保育士さんへの感謝の気持ちでいっぱいです。保育士の仕事に対して真剣に考えられているKKさまから「保育士って良いな」というお言葉を頂けたことがとても嬉しいです!応援しております!

やーわ
2021.07.06

やーわ

保育士さんの大切な行事のひとつ。
卒園式のお話。
この絵本を見させてもらうたび
自分がした事を思い出します。本当に
ステキな絵本です。

第二弾もみてみたいです。

ほいコレ
2021.07.06

ほいコレ

やーわさま

お読み頂き感想までありがとうございます!保育者さまにそのようなお言葉を頂けることが何よりも嬉しいです!先生方のおかげでこの作品ができました。本当にありがとうございます。第二弾もご期待に添えるよう頑張ります!

59カラット
2021.07.05

59カラット

とにかく色がきれい。たくさんのお花に心が癒されます。最後の花束のページが大好きです。

ほいコレ
2021.07.05

ほいコレ

59カラットさま

お読み頂き感想までありがとうございます!イラストレーターkoharuさんの色使いは本当にキレイで癒されますよね。共感頂ける方がいらっしゃることをとても嬉しく感じています!

ゆちはな
2021.07.05

ゆちはな

心が温まる絵本です。絵も素敵ですし、内容が素晴らしいです。
第2弾もぜひ!!楽しみにしています。

ほいコレ
2021.07.05

ほいコレ

ゆちはなさま

お読み頂き感想までありがとうございます!この作品の物語をつくることができたのは、現場の先生方からたくさんのことを教えて頂いたおかげです。第2弾!是非私たちも制作できたらなと思っています。ご期待に添えるよう頑張ります!

ぐっさん
2021.07.04

ぐっさん

久々に絵本と言うものを読みましまが、とても穏やかな気持ちになりました。
ストーリーはもちろんですが、その一つ一つと花言葉の意味がリンクしており、その点が非常に興味深かったです。
保育士さんにとっても応援になり、読まれるお子さん、親御さんにもとても新しい気付きが生まれる、素敵な絵本でした。

ほいコレ
2021.07.04

ほいコレ

ぐっさんさま

お読み頂き感想までありがとうございます!心優しくいつも穏やかな気持ちにさせてくれるお花と保育者さんの存在がリンクしたことが作品づくりのきっかけになりました。ぐっさんさまの素敵なコメントにこちらが穏やかな気持ちになりました!感謝の気持ちでいっぱいです。

かみー
2021.07.01

かみー

保育者さんの目線で絵本を読むことができました。子どもたち一つひとつの成長が保育者さんの喜びであり、やりがいなのだなぁと感じました。コロナ禍で大変だと思いますが、こうやって絵本という形で保育者さんへの感謝が伝わるのはとても良いことだと思います。子どもたち、保育者さんたちへの愛情が詰まった作品だと思います。

ほいコレ
2021.07.01

ほいコレ

かみーさま

お読み頂き感想までありがとうございます!
コロナ禍で苦労が絶えない保育現場かと思いますが、少しでも応援の声が保育者さんに届くと嬉しいなと思っています。かみーさまのお優しいお気持ちもきっと先生方に届いています!

タマゴドッグ&コーンフレーク
2021.06.28

タマゴドッグ&コーンフレーク

いろんなお花があってきれいで、知ってるお花も知らないお花もありました。そして、二回読ませていただきました。
小2です。

ほいコレ
2021.06.28

ほいコレ

タマゴドッグ&コーンフレークさま

お読みいただきかんそうまでありがとうございます。
二回も読んでいただいたなんてとってもうれしいです!私たちもこの絵本をつくるなかですてきなお花がたくさんあることを知りました。まだまだべんきょうちゅうなので、ぜひすてきなお花があったらおしえてください♪

NANA
2021.06.23

NANA

子どもたちの成長とお花との関連性がこれまでにない発想でとても素敵だなと思いました。淡い水彩調の絵も見ているだけで心が優しい気持ちになります。保育士さんに対する敬意が込められた素晴らしい作品ですね。

ほいコレ
2021.06.23

ほいコレ

NANAさま

お読み頂き感想までありがとうございます!これまで出会った保育者さんの優しさに触れこの作品を作りました。とっても嬉しいお言葉をいただき感謝の気持ちでいっぱいです!

hibino
2021.06.22

hibino

とても温かいストーリと絵でした。
大事な子供達をいつも見守り、一緒に成長してくださっている保育士さん達への感謝の気持ちが大きくなりました。

ほいコレ
2021.06.22

ほいコレ

hibinoさま

お読み頂き感想までありがとうございます!私自身も子どもがおりますので、保育者さんの存在の大きさを日々感じております。どんな時も子どもたちを見守って下さる保育者さんに感謝ですね。お優しいコメントにとっても励まされました!

sunsunflower
2021.06.19

sunsunflower

子どもの成長を暖かく見守ってくださる
先生に感謝の気持ちでいっぱいです。
最後は先生にお花が!
とても感動いたしました。
大人でも褒められたりご褒美があれば
また
頑張ろう!という気持ちになれるので
子どもたちは尚更だなぁーと
改めて感じ
毎日、子どもたちを
たくさん褒めて褒めて
育てていこうと思います!

ほいコレ
2021.06.19

ほいコレ

sunsunflowerさま

お読み頂き感想までありがとうございます!誰かが自分のことを見てくれている、認めてくれているってとても心の支えになりますよね!この絵本が少しでもその役割の一端を担えていたら嬉しいなと思っています。
心優しいsunsunflowerさんはとっても素敵です!

ふーせんせい
2021.06.18

ふーせんせい

子ども向けの絵本は世の中に溢れかえっている。当たり前だ。「絵本」なのだから。
ただ先生向け(先生目線)の絵本は見たことがない。当たり前だ。「絵本」なのだから。
「絵本」の概念を覆す素晴らしい作品だ。
世の中の現役先生、これから先生を志す学生、まだ夢を持っていない子ども…いろんな視点で見て欲しい。感じて欲しい。
そう思えた「絵本」だ。

ほいコレ
2021.06.18

ほいコレ

ふーせんせいさま

お読み頂き感想までありがとうございます!
私自身もそうなのですが、子どもに絵本を読んでいる大人自身が勇気づけられたり、大事なことを思い出させてもらったり。絵本は、大人へのメッセージも強く持ち合わせている素晴らしい教科書のような存在です。そんな絵本に最も身近な保育者さんを、絵本で応援できればと思ったことが作品づくりのきっかけです。
とっても嬉しいお言葉にこちらが励まされました。改めましてありがとうございます!

dodo
2021.06.18

dodo

見ているだけで心が柔らかくなるような素敵な絵本でした。
お花が咲く時の効果音(?)がどれもピッタリの音が鳴ってる~♪と楽しくなりました。
子どもたちにも保育士さんにもお花が咲くのがいいですね。
大人も何か新しいことができると、お花が咲いてほしいですもんね。

ほいコレ
2021.06.18

ほいコレ

dodoさま

お読み頂き感想までありがとうございます!
お花が咲くシーンの表現は実はとても苦労しましたので楽しんでお読み頂きとても嬉しいです。
誰かの心にお花が咲くように癒しやエールを与えられるよう引き続き頑張ります!

suyasuya
2021.06.17

suyasuya

絵の雰囲気がとても好きです。また、最後に花言葉が乗っているのも親切で、花言葉を見てからまた読み返すとより引き込まれました。子どもたちと、お花を探しに行きたくなりました。

ほいコレ
2021.06.17

ほいコレ

suyasuyaさま

お読み頂き感想までありがとうございます!
お花はとっても癒しやパワーをもっていますよね。言葉以上に思いが伝わるお花に
私たちのメッセージを託しましたので、ありがたいお言葉を頂きとっても嬉しいです。
是非お子様とのお花探しを楽しんで下さい♪

トロピカル
2021.06.16

トロピカル

心が癒されました♪
絵本を見て読んでいると、保育園での保育士さんや子供たちが生き生きとしていて、光景が目に浮かぶようでした。
お花にまつわるお話も素敵で色使いにもこころが温かくなりました。
作者さんの優しさも伝わってきます。
ぜひ書籍化されて手元に置いておきたい絵本です。

ほいコレ
2021.06.16

ほいコレ

トロピカルさま

お読み頂き感想までありがとうございます!
保育現場では良い面だけではなく、大変は面も多くあると思いますが、前向きに頑張る園さまや保育者さんにスポットがあたるようなポジティブな発信につながれば嬉しいなと思っています。ご期待に応えられるようにたくさんの方々にこの作品を届けていきます!