絵本ひろば

保育士さんに花束を

この絵本の説明:
保育に関わる全ての方に贈る物語
『保育士さんに花束を』

子どもの頃からの夢を叶え保育士となったかすみ先生。
初めてエプロンに袖を通してから数年、今でも試行錯誤の毎日。
そんなかすみ先生が働く園では、ちょっと変わった現象が。
その現象に込められた意味とは一体・・・!?

-----

どんな時も子どもたちの笑顔のために頑張る保育者さんに感謝の気持ちでいっぱいです。そんな保育者さんを応援したい!その一心で「保育者さんを応援する絵本」を作ってみました。少しでも保育者さんを応援する輪が広がれば嬉しいです!
ページ数:
22
対象年齢:
4歳〜5歳
タグ:

評価

ログインすると評価ができます

感想

ログインすると感想の投稿ができます

さくさくぱんだ
2022.07.28

さくさくぱんだ

やわらかなタッチとあたたかい色使いで優しい気持ちになりました。また、行動と花言葉を合わせているところも素敵だなと思いました。
保育士さんに読んでもらいたいのはもちろんですが、子どもをもつ親にも読んでほしい作品だと思いました。

ほいコレ
2022.07.28

ほいコレ

さくさくぱんだ様

お読み頂き感想までありがとうございます!保育士さんのみならず子どもを育てる多くの保育者さんに感謝と応援の気持ちを込めましたので、共感頂きとても嬉しく思います。まだまだ厳しい社会情勢が続いていますが、優しい気持ちで過ごせる日々が一日でも多くあることを願います。保育者さんを応援する発信を継続していきますので引き続きほいコレを応援頂けると嬉しいです!

ねこ
2022.03.18

ねこ

心温まるストーリと優しいタッチの絵が
合わさりとても温かく、優しい気持ちになれました。
特に、日々の成長や思い出が花束となり
子ども達とかすみ先生が卒園を迎えられた場面が感動しました。
保育士さんは本当に大変なお仕事だとは思いますが、素敵なお仕事だと改めて感じられるきっかけとなりました。
保育士を目指す方をはじめ、たくさんの方々に一度は読んでいただきたい作品だなと思います。

ほいコレ
2022.03.18

ほいコレ

ねこ様

お読み頂き感想までありがとうございます!私自身も卒園のシーンは思い入れがありお気に入りですので共感頂きとっても嬉しいです!特に今のシーズンは多くの保育士さんとの出会いと別れがありますので、感謝と応援の気持ちが深まりますね。
ねこ様の温かいコメントをもらい勇気づけられましたので、引き続き保育士さんを応援できるように頑張ります!

Laura
2022.01.17

Laura

愛らしい子どもたちへの優しい気持ちに加えて、毎日、子どもたちと向き合い頑張っていらっしゃる保育士さんたちへのエールが伝わってきました。
挿絵もとても可愛らしく、特にお花の絵の温かいタッチに心が和みました。
コロナ禍で大変な毎日が続いていますが、ひととき、優しい気持ちになれる絵本だと思います。

ほいコレ
2022.01.17

ほいコレ

Laura様

お読み頂き感想までありがとうございます!お優しいコメントを頂き嬉しいです!コロナ禍に加え、卒園・入園シーズンが近づいているこの時期は保育士さんにとってお忙しい毎日だと思います。先生方の心が豊かになるような応援を続けていきます!私たちもLaura様の優しさに勇気づけられました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

えぷどろ
2022.01.15

えぷどろ

心があたたかくなりました。保育士さんへスポットを当てたこの絵本、世の中にもっと広がってほしいです。イラストもあたたかくて好きです。想いをたっぷり感じました。

ほいコレ
2022.01.15

ほいコレ

えぷどろ様

お読み頂き感想までありがとうございます!この絵本製作を通して、保育士さんに感謝し応援したい!と思っていらっしゃる方々が多いのだと実感しました。そういった方々のお気持ちを伝え一緒になって感謝の輪を広げていきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

われこもう
2022.01.02

われこもう

ほのぼのとしたストーリーと絵で心が、ポッと暖まりました。
保育士さんの笑顔による指導は、子どもを成長させ親も喜びを覚えます。
感動と感謝から開かせた花をたくさん保育士さんに贈りたい気持ちにさせられました。

ほいコレ
2022.01.02

ほいコレ

われこもう様

お読み頂き感想までありがとうございます!保育士さんの笑顔は爽やかで優しく、元気をもらえますよね!これからも多くの保育者さんに感謝のお花を届けていきたいと思います!今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

ちびたん
2022.01.01

ちびたん

絵のタッチがとても優しく、内容も心温まるものでした。

コロナ禍において影響を受けた保育園業界ですが、保育士という仕事の素晴らしさを改めて感じる良い作品でした。

ほいコレ
2022.01.01

ほいコレ

ちびたん様

お読み頂き感想までありがとうございます!保育業界も厳しい状況が続いています。仰って頂きましたように、どんな状況になっても子どもの成長を願いサポートできる保育者は素晴らしいです。その魅力を多くの方に向けて発信し、保育っていいなと思って頂けるよう頑張ります!今後ともよろしくお願いいたします!

ms
2022.01.01

ms

とっても心温まるストーリーで、ほわんと幸せな気分になりました。
優しいタッチの絵も素敵です。
毎日子供と向き合って頑張っている保育士さんを思い浮かべて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

ほいコレ
2022.01.01

ほいコレ

ms様

お読み頂き感想までありがとうございます!嬉しいお言葉をありがとうございます!これからも保育者さんに感謝の思いを持ち続け、その思いを先生方に届けられるよう頑張ります!今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

Hirorahia
2021.12.31

Hirorahia

素敵な絵本を読ませて頂いてありがとうございます。
子供たちの出来ることがひとつひとつ増えていくことが、保育士さんにとっての幸せであること。そして、保育士さんが日々がんばって頂いていることで、多くの子供たちが成長出来ているんだなと改めて気付かされました。私もこれからもっと保育士さんに感謝していきたいと思います。本当に素晴らしい作品を描いて頂いてありがとうございます。

ほいコレ
2021.12.31

ほいコレ

Hirorahia様

お読み頂き感想までありがとうございます!とても誠実なコメントに心が温まりました!嬉しいです!この作品を作ることができたのは保育者さんのおかげです。私たちも先生方に感謝の気持ちを持ち続けていきます。今後ともよろしくお願いいたします!

ウサギ
2021.12.31

ウサギ

とても、心が暖かくなるお話でした。
続編も期待しています。

ほいコレ
2021.12.31

ほいコレ

ウサギ様

お読み頂き感想までありがとうござます!嬉しいお言葉を頂きありがたいです!ご期待に添えるよう保育者さんのお声に耳を傾け、心に届く作品や発信を続けていきます。今後ともよろしくお願いいたします!

退会済みユーザ
2021.12.31

退会済みユーザ

柔らかい絵で心が温かくなるようなストーリーの絵本でした。
最後、子供たちが成長しただけでなく、保育士さんも労われたところがとても良かったと思います。

ほいコレ
2021.12.31

ほいコレ

M様

お読み頂き感想までありがとうございます!今回は保育士さんにエールを送るために作った作品ですので、共感頂けたことをとても嬉しく感じます。引き続き保育士さんを応援する作品、発信を続けていきますので今後ともよろしくお願いいたします!

Flower
2021.12.31

Flower

絵が綺麗で、心が温まる絵本でした。

ほいコレ
2021.12.31

ほいコレ

Flower様

お読み頂きありがとうございます!イラストレーターのkoharuさんが心をこめて描いて下さった絵は私たちもお気に入りです!また気に入っていただける作品や発信をおこなっていきますので今後ともよろしくお願いいたします!

komachi
2021.12.31

komachi

保育士として働いていた時、この絵本に描かれているような心温まる光景がたくさん見られたな〜、とすごく穏やかな気持ちになりました。改めて、素敵な仕事だと感じました。
今は子育てでばたばたする毎日ですが、我が子にももっと丁寧に、ゆとりをもってかかわっていきたいと思わせてもらえた絵本です!

ほいコレ
2021.12.31

ほいコレ

komachi様

お読み頂き感想までありがとうございます!たくさんの「子どもができたはじめて」に出会われてこられた先生にそのように仰って頂き嬉しいです。日常に追われるとゆとりを持つことってついつい忘れてしまいますよね。どうぞご無理なさらずにしてくださいね!今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

arima61
2021.12.30

arima61

うちも保育士さんには日々お世話になっているのでとても感謝しています。こんな絵本があったら子供に読んであげたいです。

ほいコレ
2021.12.30

ほいコレ

arima61様

お読み頂き感想までありがとうございます!保育者さんに感謝の思いをもつ親御さんと同じ思いを共有できとても嬉しく思います。ご期待に添えるよう頑張ります!今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

はな
2021.12.30

はな

柔らかい雰囲気の絵で、心がポッと温かくなるようなお話でした。
子供たちのため、親御さんのため、毎日頑張っている保育士さんに拍手を送りたくなる、そんな絵本です。

ほいコレ
2021.12.30

ほいコレ

はな様

お読み頂き感想までありがとうございます!年末のお忙しい中コメントを頂きこちらこそ心が温まりました!この作品だけにとどまらず、はな様に仰って頂きましたように保育者さんに感謝の拍手が贈れるような作品や発信を続けていきたいと思います!今後ともよろしくお願いいたします!

とある育児中のママ
2021.12.30

とある育児中のママ

子育ては親だけがするものではなく、保育士さんや先生に随分と助けてもらっていると改めて感じました。
子ども達と先生がお互いに成長し合っていく姿と、花の咲いていく様子を重ねて描写されているのが良かったです。人間も花も繊細でありながら強い生き物だと感じさせてくれました。
柔らかく優しいタッチの絵が、大人にも子どもにも好まれると思います。
保育士さんへの感謝の気持ちを親子共々忘れないようにしていきたいです。

ほいコレ
2021.12.30

ほいコレ

とある育児中のママ様

お読み頂き感想までありがとうございます!とても細かい部分までご覧いただき、思いを巡らせて頂いたこと大変光栄に思います。いつも元気で明るい保育者さんも多くの悩みや不安を抱えながら保育に向き合っていらっしゃるのだと思います。コメントを頂き、我々も保育者さんへの感謝の気持ちをずっと忘れずに応援し続けようと改めて思わせていただきました!今後ともよろしくお願いいたします!

チョコアイス
2021.12.30

チョコアイス

ストーリーも絵もやわらかい雰囲気で優しい気持ちになりました。この絵本はいつも頑張っている保育士さんの励みになると思うし、子どもたちが読むと今よりもっと保育士さんのことを好きになるんじゃないかなと思います。

ほいコレ
2021.12.30

ほいコレ

チョコアイス様

お読み頂き感想までありがとうございます!保育者さんの応援を目的にこの作品をつくりましたが、チョコアイス様に仰っていただきましたように、子どもたちにもチャレンジすることの大切やお花のきれいさ、先生の愛情など何か感じてもらえるものがあれば嬉しいなと思います。今後ともよろしくお願いいたします!

mama
2021.12.29

mama

優しくて、あたたかい雰囲気が溢れていて、特にお花のページがとても好きです。最後はぽろり来てしまいました。お話はもちろんなんですが、色合いが本当に素敵です。

子どもを保育園に預けていたのですが、これを読んだあと、子どもが一番大好きだった優しい先生のことを思い出しました。

子どもたち、お母さん、お父さんだけではなく、ぜひ、先生にやこれから先生になる方にも読んでほしいなあと思いました。

ほいコレ
2021.12.29

ほいコレ

mama様

お読み頂き感想までありがとうございます!お花のページは、ストーリーに合うお花のセレクト、色合い、角度など試行錯誤を繰り返して制作しましたので、気に入っていただき嬉しいです!保育業界も厳しい状況が続いていますので、少しでもこの作品が応援につながれば嬉しいです!今後ともよろしくお願いします!

かりんりん
2021.12.29

かりんりん

優しいタッチで描かれた絵と、心温まるストーリーがマッチしていて、心に響き、読み終えたあと、優しい気持ちが胸いっぱいに広がりました。また、『初めてできた花』をたくさん抱えて成長していく我が子の姿が楽しみになりました。保育士として働く私ですが、子どもの初めてできた瞬間にこれからも丁寧に寄り添っていきたいと改めて感じました。保育に悩む同期や後輩に薦めたい作品です!

ほいコレ
2021.12.29

ほいコレ

かりんりん様

お読み頂き感想までありがとうございます!かりんりん様のように、同僚思いの先生のおかげで保育現場のチームがうまく調和し、最終的に子どもたちの「はじめて」に繋がっているのだと思います。是非この作品が、周りの先生方の応援に、そしてコミュニケーションのお助けになれば幸せです。今後ともよろしくお願いいたします!

退会済みユーザ
2021.12.27

退会済みユーザ

現在子育て中のママです。子供の成長を思いだし、心が温かくなりました。やわらかい感じの絵も大好きです。
親だけでなく、先生の頑張りのおかげで、日々子供たちがすくすく成長しているので、改めて先生に感謝の気持ちを伝えたくなりました。また、保育士をしている友達にも、この絵本をお勧めしたいです。

ほいコレ
2021.12.27

ほいコレ

ブロン様

お読み頂き感想までありがとうございます!子育てにお忙しい毎日の中で、今作品に目を留めて頂いたことがとっても有難く感謝しています。ブロン様のお優しいお気持ちが我々に届いているように、きっと保育者さんにも感謝と応援の思いが届くと思います!是非ご友人の保育士さんにもお喜び頂けますと幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。

ぽてと
2021.12.25

ぽてと

お話の内容がとても心あたたまるものでした。私自身、保育というお仕事をずっとしているので先生という立場から呼んだ時にジーンとした感情が込み上げると同時にやっぱりこの仕事が好きだなと改めて実感することができました。

ほいコレ
2021.12.25

ほいコレ

ぽてと様

お読み頂き感想までありがとうございます!保育のお仕事をされている方に「この仕事が好きだ」と実感して頂けたことはとても光栄で嬉しいです!前向きにお仕事されていればいるほどつらいことや大変なこともあると思います。しかしきっと、その時間がやりがいや楽しさへの通過点になっていますよね。引き続き保育へのやりがいを感じて頂ける発信や作品づくりをおこなっていきますので、今後ともよろしくお願いいたします!

この作者の近況ボード更新履歴