絵本ひろば

べっちょない べっちょない

2019.03.22

30,514

べっちょない べっちょない

この絵本を読む アプリで読む
この絵本の説明:
けんちゃんの大好きなおじいちゃんには素敵な『まほうのことば』があります。けんちゃんが転んでひざをすりむいた時、けんちゃんが風邪をひいてしんどい時、おじいちゃんは決まってこう言います。「べっちょない、べっちょない」
ページ数:
18
対象年齢:
6歳〜
タグ:

評価

ログインすると評価ができます

感想

ログインすると感想の投稿ができます

ゆずまま
2023.07.22

ゆずまま

兵庫県小野市出身の私の大好きな祖母の口癖がべっちょないで!でした。
この絵本のタイトルを見て懐かしい!と衝撃でした。
大阪に住んでいる私は子供の頃、なんなんそれ?どーゆう意味?
と聞いた記憶があります笑
今はもう、祖母から聞けない言葉なので口癖が無くならないように子供に
大好きなばーちゃんが良く言うててんでー!
と伝授しています😀
懐かしい記憶でじーんと心が温かくなりました。

たむられお
2023.07.22

たむられお

ゆずままさん、こちらの作品にも感想いただきありがとうございます\(^o^)/方言ってどこか温かみがあって記憶に残りますよね(*´∀`*)
読んでいただいて本当にありがとうございます(^o^)

やましたかよ
2023.01.13

やましたかよ

姫路出身ですが、今は海外に住んでいます。しばらく会えていない実家の父がべっちょない!言ってたのを思い出しました☺誇らしい地元の言葉です。

たむられお
2023.01.13

たむられお

感想いただきありがとうございます\(^o^)/私の祖父が「べっちょない」って言ってたのを思い出して、この絵本を作りました。なんだか温かい言葉ですよね(^o^)読んでいただきありがとうございます!

うめさん
2022.02.15

うめさん

またまた素敵なお話でした♥️小さい子から小学生まで、幅広く楽しめる絵本ですね☺️思わず「べっちょない」の言葉を調べました(笑)兵庫の言葉なんですね。私は大阪なんですが、こんなに近いのに、初めて聞く言葉で、面白かったです‼️絵も、大好きです‼️

はなくさ
2020.12.03

はなくさ

この絵本は心が温まる素敵な絵本です。なんだか私のお爺ちゃんを思い出してじ〜んとしてしまいました(ToT)!絵も温かな味わいがあって好きです!投票しました!応援しております!

たむられお
2020.12.03

たむられお

ご感想ありがとうございます(^o^)
私自身の祖父との思い出を絵本にした作品です(*^^*)温かなお言葉をいただけて嬉しいです(T_T)