絵本ひろば

あっくんとバレンタインデー

2021.02.16

6,170

あっくんシリーズ

あっくんとバレンタインデー

この絵本を読む アプリで読む
この絵本の説明:
あっくんは、保育園の友達とドイツのお菓子・ヘルツクーヘン(ハートのケーキ)を作ることになりました。将来パティシエになりたいお姉ちゃんにも手伝ってもらい、楽しいお菓子作りの始まりです。 焼きたてのケーキと綺麗なお花、心の温かい触れ合いに、疲れ果てたあっくんのママも元気をもらってハッピーエンドになる一冊です。

※日本ではバレンタインデーは女の子が好きな男の子にチョコレートをあげる日というイメージが強いですが、欧米だと男女関係なく大切な人にお花やお菓子を贈りあう日というイメージが強く、親御さんにプレゼントを贈る子も沢山いるので、今回男の子のあっくんもお菓子作りに挑戦するお話にしてみました。
ページ数:
32
対象年齢:
2歳〜3歳
タグ:

評価

ログインすると評価ができます

感想

ログインすると感想の投稿ができます

eris
2021.02.27

eris

息子が作ってとせがむので、ヘルツクーヘンを作りました。
とても可愛く出来ました!
出来上がりはカヌレのような見た目でもっちりカリッとしていますか?

清智川 桜子 せせがわさくら
2021.02.27

清智川 桜子 せせがわさくら

素敵なつくれぽ有難うございます。息子さん可愛い!可愛く出来たとの事で良かったですね!
今回ご紹介したレシピだと優しい茶色のカリッとした焼き面がカヌレのようでいて、もっちり食感の強いケーキになるかなと思います。レシピ次第では、チョコレート(カカオ)やコーヒーパウダーを混ぜ込んで焦茶色とピンクの組み合わせが可愛いヘルツクーヘンを作る方法(卵M5個又はL3個+薄力粉180g+無塩バター200g+牛乳大さじ2に、カカオパウダー又はインスタントコーヒー70g+砂糖200g、あるいは砕いた板チョコ70g+砂糖150gで焼く)もあります。

型をハートではなく数字にして誕生日ケーキにする方法もあって奥が深いです。ぜひお試しください(^^)

鷹尾(たかお)
2021.02.16

鷹尾(たかお)

外国だと男子もプレゼントするんですね?皆んなが周りの人に感謝を伝えられる日って素晴らしいですね!

清智川 桜子 せせがわさくら
2021.02.16

清智川 桜子 せせがわさくら

ご感想ありがとうございます。ドイツの場合、当初は「男性が恋人の女性に花を贈る日」として販促された影響か、今では「どちらかと言うと男性が女性にプレゼントを贈る日だけど、色んな人に渡し合う日に発展した」そうです。皆が周りの人に有難うが伝えられる…本当に良いですよね。
ちなみにバレンタインデーのお礼をする3月14日のホワイトデーは日本だけの文化で外国にはありません。贈り合う事で1日で感謝が完結するせいかも…?