絵本ひろば

12ほんのいかしたえんぴつ

2019.11.27

149,738

えんぴつシリーズ

12ほんのいかしたえんぴつ

この絵本を読む アプリで読む
この絵本の説明:
12本の色えんぴつたちのお話です。
たくさんかいて削られて・・・。
短くなった鉛筆たちは
いったいどこへ!
2022年全面リニューアル! 
是非見て下さい。

大好きな文房具たちの物語です。
紙と鉛筆さえあれば絵や物語を作って楽しめますよね。
でも毎日毎日色んな文房具と一緒に作業していて思うのは、消耗です。

鉛筆でもクレヨンでも絵の具でも 描けば描くほど減っていきいずれは
使えなくなります・・・。そんな文房具たちの思いをイメージしてこの作品を作りました。
使う側の人間と使われる側の鉛筆双方の心情をうまく描けていたら幸いです。

2022年8月10日 みらいパブリッシング社よりプーとポーのおはなしきかせて 
でデビューしましたが、ここでの作品投稿がどれだけ勉強になっているか・・・。
アルファポリスさん 絵本ひろばさんに感謝です。
皆様今後ともムカゴンズ作品宜しくお願い致します。<m(__)m>

Twitter、インスタグラム、ブログにスタンドfm各種snsでムカゴンズ検索してくまさいね♪








ページ数:
17
対象年齢:
4歳〜5歳
タグ:
読み聞かせ動画が投稿されています

評価

ログインすると評価ができます

感想

ログインすると感想の投稿ができます

ななか・あやな
2023.08.25

ななか・あやな

・じいちゃがボロボロで捨てられるのかなぁって心配になっていて、かわいそうでした。(あー)
・爺ちゃが、最後に伸びて使われていて、よかったね。(なー)

ムカゴンズ♬
2023.08.25

ムカゴンズ♬

ななかさん コメントありがとうございます😭
古くなったものや使いづらくなったものを捨てて買い替える事も出来ますが、
愛着があるものは、なかなかそうもいきません。
短くなった鉛筆や ちびた消しゴムなどそうです♫
そんな鉛筆達を実際の人間社会に置き換えて考えてみたら、、、
そんな視点でこの物語は生まれています。
読んで下さりありがとうございました。
ななかさんのコメントで元気を頂きました♪




yun.
2022.12.18

yun.

鉛筆の視点になって考えられるのがすごい!
子供たちに、ぜひ読ませたい本です。
物を大事にすることを、身に染みて、知ってほしい。

ムカゴンズ♬
2022.12.18

ムカゴンズ♬

yun.さん 12ほんのいかしたえんぴつ 
コメントありがとうございます♫
本当にたくさんの子供さんに読んで頂きたいです。
想像力を働かせて、自分以外の物や人の気持ち
考えたり行動したり、、ものの見方が変わる瞬間だと思います。


浜風 帆
2022.12.01

浜風 帆

最後どーなるかなーって読みながらちょっと心配したけど、素敵な素晴らしいラストでした。
みんなの優しさ、そして表情がいいですね。

ムカゴンズ♬
2022.12.01

ムカゴンズ♬

浜風帆さん コメントありがとうございます♬
じいちゃはいい鉛筆たちに囲まれて幸せですね。
私にとっても鉛筆や消しゴムは大事な仲間です。
毎日楽しく使わせて貰ってます♪

コナモン
2022.08.27

コナモン

とてもかわいくて面白くていいお話でした!
ただ一つ心配事があるとすればダイコン色のコンパス君の行方が心配です…
だからといって黒コンパス君が嫌いなわけではないです!

ムカゴンズ♬
2022.08.27

ムカゴンズ♬

コナモンさん 12ほん読んで頂きありがとうございます🌈
🤗みんな無事で元気です🌈🌈

Yanchi
2022.06.23

Yanchi

使い古した色鉛筆の行先は。悲しいこと考えていたけど案外まだまだ使ってもらえるんだよね。わたしも古い鉛筆を最後の最後まで使ってた覚えありますよ。

ムカゴンズ♬
2022.06.23

ムカゴンズ♬

Yanchiさん 12ほん読んで頂き、コメントまで有難う御座います。
とても嬉しいです。道具は日々新しく使い勝手の良いものが生まれてきていますが、
使い慣れた手になじむ道具もいいんですよね。!(^^)!
新しい文房具と古い文房具に埋もれて、日々絵を描いています。
どのも画材みーんな大好きです。

LM_omochi
2022.01.25

LM_omochi

みんながたくさんお世話になっている色鉛筆さん。長さと使える時間は限られちゃうけど、ずっと一緒にいれたらいいよね。
子供の頃の、身の周りの物に愛着を持って見ていた気持ちを思い出させてくれる作品です♪

ムカゴンズ♬
2022.01.25

ムカゴンズ♬

LM_omochiさん 感想頂き 有難う御座います。
大好きな絵を描く大切な道具。 鉛筆や絵筆やクレヨンなど 人それぞれですが、
どれも自分にとっては愛着あるものですよね! 
大人になってたくさんの道具たちに囲まれて生活していますが、
どれも大事に使って作品を紡ぎ出せたらなと 心から思います。!(^^)!
ありがとうございました。

ほいコレ
2021.12.07

ほいコレ

子どもや保育者さんに是非読んでもらいたい素敵な作品です。物を大切にすることはもちろん、家族や仲間を大切にすることの重要性を再認識させて頂きました!
これからのご活躍も楽しみにしております♪

ムカゴンズ♬
2021.12.07

ムカゴンズ♬

ほいコレさん 
12ほんのいかしたえんぴつ 読んで下さり有難うございます。
物を大切にすること、悩みを自分の事のように考えてくれる仲間がいること
これだけで世界は全く違って見えてきますね。
(^'^)コメント有難うございます。
家族のだんらんや、身近なテーマでまた作品を描けたらと思います。
ほいコレさんのご活躍も期待してます♪

もずく
2021.01.15

もずく

子供が気に入ってました
絵も愛嬌があります

顔半分のイケメンの定規が無駄にクールでカッコいい(笑)
特に何も喋らなかったけど居るだけでツボでした

後半,ホルダーが出てくるところ,指サックもある?
なんかごちゃっとして絵がわからないところもあったけど
子供も私も気に入りました。みなさんおすすめです。
(生意気言ってすみません)

ムカゴンズ♬
2021.01.15

ムカゴンズ♬

もずくさん、コメントありがとうございます♪
イケメンの定規 見方によっては強面なんで、子供さんに
泣かれては控えめな出演にしてました。笑
生意気だなんて全然です。本当に感想頂けると嬉しいです😃
貴重な言葉、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

退会済みユーザ
2020.12.14

退会済みユーザ

私、鉛筆が短くなったらホルダーをが子供の時付けて使っていたことを懐かしく思い出しました。物があふれる時代だからこそ、物を最後まで大切に使いきる気持ち、大事ですね。
優しい気持ちになれるステキなお話でした。

ムカゴンズ♬
2020.12.14

ムカゴンズ♬

12ほん読んで下さりありがとうございます! 筆記用具って面白いですよね。えんぴつ、消しゴム、定規、えんぴつホルダー、、売り場で見てるだけで楽しいです。作品を仕上げるのはパソコンが多くなりましたが、原稿とかメモは、やっぱり紙とえんぴつです。

退会済みユーザ
2020.12.03

退会済みユーザ

心が温まるような優しくて楽しいお話でした。わたしも短くなった色鉛筆が捨てられません。大事にしようと思いました。

ムカゴンズ♬
2020.12.03

ムカゴンズ♬

「12ほんのいかしたえんぴつ」最後まで読んで下さり ありがとうございます。
今でもそうですが、茶色がはやく短くなります。(笑)捨てられないから増えてく一方のえんぴつたち、原稿つくりに大切に使っていきたいと思います。

この作者の近況ボード更新履歴

この作品の読み聞かせ動画