絵本ひろば

ビョルくん

この絵本の説明:
"ベタ"という小さくて可愛いお魚、ビョルくんは飼い主のななちゃんに大事に育てられていました。
そんなある日、突然目の前に現れた ''らんちゃん''。

らんちゃんは、ビョルくんに伝えたいことがあって
『てんごく』と呼ばれる場所からやって来たそうです。

らんちゃんが「伝えたいこと」と、ビョルくんが「決めたこと」とは?

実際に育てていた2匹をモデルにして、初めて描いた絵本です。

ページ数:
38
対象年齢:
6歳〜
タグ:

評価

ログインすると評価ができます

感想

ログインすると感想の投稿ができます

やまぽん
2020.10.11

やまぽん

こんにちは。はじめて読まさせて頂きまして、感動で胸がいっぱいになりました。
ななちゃんとビョルくんの気持ちがすごくよく伝わってきて、同じ気持ちになってしまって、読みながら涙がにじみました。絵本を読んで涙が出たのは初めての体験。。。驚き
一見かなしいストーリーなのに、読み終わったあとは、心に何か優しげな、ぬくもりが残って幸せな気持ちになりました。
ビョルくんぜったい幸せだったよね。
ストーリもさることながら、絵も綺麗で繊細で美しかったです。
いい絵本だったなぁ。

ほし ななせ
2020.10.11

ほし ななせ

こんにちは。
嬉しい感想をありがとうございます。

ビョルとはもちろん言葉は通じないけれど、その代わり心は通じて、ぬくもりが残っていたら良いなと思います☺

wayway872
2020.07.01

wayway872

メスのベタを飼っています。それぞれ大事にしてきました。ビョルくんみたいな気持ちでいてくれたらいいな、と思いました。
今のベタちゃんを改めて大事にしようと思いました。懐いてくれて(エサのためですね)とてもかわいいです。

ほし ななせ
2020.07.01

ほし ななせ

はじめまして!
嬉しいメッセージありがとうございます😀

ベタ可愛いですよね^^
メスはまだ飼ったことが無いので、興味があります!

短い時間しか一緒にいられないですが、その分うちで良い時間を過ごしてくれたらいいなと思いながら眺めています。

きっと、ベタちゃんにも気持ちは伝わっていると思います。
wayway872さんとベタちゃんが、いつでもお元気であるように願っています✨

まつまま
2019.09.29

まつまま

読み終わったら… 自然と涙😢が出ました。
だいぶ前(3月終わり頃)に読んだ時にコメント💬出来なくて、また読みに来ました。
作者さんの優しい人柄がとても伝わります。

ほし ななせ
2019.09.29

ほし ななせ

まつまま様

はじめまして。
絵本を読んで頂けたこと…
コメントを頂けたこと…
とっても嬉しかったです!ありがとうございました。

絵も、物語も、絵本のことは何も心得ないまま描いたものですが…こうして読んで下さる方がいると思うと、励みになりますし、絵本作りはやめられそうにありません(*^^*)

心温まるコメントを、本当にありがとうございました!

よっしー
2019.03.12

よっしー

ななちゃんの愛情いっぱい!に育てられたビョルくんとらんちゃん…きっと幸せだったと思います。
二匹の会話や柔らかい色彩からななちゃんの優しさを感じます。
絵本を読んで感じた気持ちは今日のお天気のように暖かいです。
2才の孫は「黄色と赤のお魚さん かわいいね〜。赤のお魚さん 好き〜」と話してくれました。

ほし ななせ
2019.03.12

ほし ななせ

よっしーさん
コメントありがとうございました!
そう言って頂けると嬉しいです^^
今は2匹とも庭でおやすみ中ですが、喜んでくれていると思います。
私の気持ちも暖かいです。。

お孫さんにも、ありがとうをお伝え下さい。。。

ちゃー
2019.03.11

ちゃー

涙がこぼれました。
あたたかさと、優しさと、何よりも“思いやる気持ち”が大切である事が心に残りました。
いつもいつも、大切な思い出は、そばにいて見守ってくれていますね!
3.11に読むことが出来て幸せです。

ほし ななせ
2019.03.11

ほし ななせ

ちゃーさん、はじめまして。
コメント本当にありがとうございます。
私の方こそ、コメントで涙が出ました。。。

ビョルとらんは、私に育てられてどんな気持ちだったのかな…
他のお家で育てられていたら、どうだったんだろう…と、大切な存在だからこそ考えることがありました。
幸せと思ってくれていたら良いな、という想いを込めて描いたものです。

絵本は初めてなので、公開されるのが緊張でいっぱいだったのですが、励みになりました。本当にありがとうございました。