- この絵本の説明:
-
謎のこわいかぜが流行(はや)り、村のどうぶつたちはマスクをするようになったのですが、
うさぎ、ねこ、カラスは苦しくてたまりません。
けれど、くまさんは、なかなか「マスクをはずそう」とは言ってくれなくて・・・。
このお話は「マスクをはずそう」というテーマにしぼって書きました。
比較認知発達科学がご専門の、京都大学教授・明和政子先生の著書『マスク社会が危ない 子どもの発達に「毎日マスク」はどう影響するか?』を読ませていただき、密を避け、常にマスクで素顔をおおう生活では、子ども達の脳と心がうまく育たないことを知り、描かねば!という思いに突き動かされました。
まだまだ描き足りない部分も多いとは思いますが、是非読んでいただき、マスク生活の是非を考えるきっかけにしていただけたら・・・と思っています。
- ページ数:
- 19
- 対象年齢:
- 6歳〜
評価
ログインすると評価ができます
感想
この作者の近況ボード更新履歴
-
2023.03.05
ショートショートつくりました
絵本ではありませんが、ショートショート創作しました。
毎月参加している詩の同人誌の合評会用に詩を書き始めたのですが、長くなってしまって・・・。
詩ではなく、ショートショートとして、アルファポリスの小説投稿欄で公開することに!
タイトルは「伝言~娘に」です。
そちらのほうもご一読いただけたら、嬉しいです。 -
2023.01.28
読んでいただき、ありがとうございます
三作品とも読んでいただき、ありがとうございます。
最近は、所属している同人誌のほうが、50号の記念号を作るということで、詩やエッセイの原稿に力を入れています。
お気に入りに登録しているFEELさんの作品も併せて読んでいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。