絵本ひろば

ゆうき

この絵本の説明:
 人間のお父さんとお母さんから、牛の姿で生まれたゆうき。まわりのみんなや保育園のお友達と違う自分に自信がもてないゆうきが、どのように前向きになっていくのでしょう…?
~~~~~~~~~~❁~~~~~~~~~~

 誰でも、自分はみんなと違うなと思ったり、あの人変わっているなと感じたりしたことがあるのではないでしょうか? そんな違いを無理に変えることはないと思うんです。どうやって前向きになっていくのかが大切で、ゆうきにとっては家族が増える、守る存在ができることがきっかけだったんですね。
 このストーリーは、姉の赤ちゃんが誕生したときに生まれました。
ページ数:
14
対象年齢:
4歳〜5歳
タグ:

評価

ログインすると評価ができます

感想

ログインすると感想の投稿ができます

のぶ
2018.01.15

のぶ

みんなと違う人は、すごく優しく強い人なのかと感じます。そう考えると、本当は人間自体がいい人なのかという感じました!いい話です!

こうへい
2018.01.13

こうへい

絵の雰囲気が柔らかくてとても良かったです。文章は、長めにするなら左ページに絵、右ページに文章にすると見やすいかもと思いました。せっかくの絵ですので、しっかり見せた方が良いと思います!

kinji
2018.01.05

kinji

電子画面では着色のタッチが見えにくいのが残念です。
手間はかかっていると思いますが、現状デジタル着色の方が見やすく感じられます。
妹の名前を紹介する箇所なく「ゆうき」が妹の名前を呼ぶのはやや唐突に感じられたのと、「ゆうき」に対して妹の名前の示唆性の低さに物足りなさを感じます。
作家自身の特異性、優位性などの表現したいものが、一般性や社会性、その他の要因によって影響を受け霞んでいる印象があるので、今後の脱出に期待したいです。

まぁ
2018.01.02

まぁ

絵本としての完成度は高いと思いましたが、内容が盛り沢山だと感じました。絵本は子ども向けなイメージがありますが、エリ脱出計画さんの大人向けの絵本が読みたいと思いました。今後の作品に期待大です。