絵本ひろば

タキシードッグ~犬神山のおたす犬

2021.02.19

3,543

タキシードッグ~犬神山のおたす犬

この絵本を読む アプリで読む
この絵本の説明:
絵本タキシードッグのテーマ曲
『犬神山のおたすケン』↓
https://youtu.be/aRonUw8Q_uo



タキシードッグ
こまった時のおたす犬(ケン)、なんとも都合のよいありふれたキャラクターである。

その存在だけがこの物語の中では唯一の妄想(ファンタジー)となってます。

主人公、山本陸徒は、自分に自信の無い低エネルギー体質。

一人でいるのが好きで、教室でも大人数で騒ぐのは苦手。

放課の時間はだれともしゃべらずボーッと窓の外を見ているような子供です。

人から何か言われても言い返せず、人前で自分の意見は言えません。

何かあるといつも下を向いてふさぎこんでしまいます。

面倒くさいからできるだけ人と関わらず、小さな人間関係の中で生きていけたらいいのにと、いつも思っています。

一方、クラスメートの加藤勝男(カトマン)は活動的な自信家。

対照的な陸徒の存在が目障りでなりません。

「お前、なんでもっと頑張らないんだ!」

「そんなんじゃダメだろ!」

陸徒に対する嫌がらせはそんな気持ちの裏返し。

そんな中、星野空美という素敵な女の子が転校してきます。

積極的に自分に関わってくる空美に、ひそかな恋心をいだく。

ただ、ぜんぜん自分からは動こうとしない陸徒。

そんな陸徒が空美についた小さなウソが、物語を動かすことになります……

おたすケンといいながら、タキシードッグは特別な力で助けてくれるわけでもなく、陸徒は追いこまれながらも必死でがんばる。

そんな姿を暖かく見守りながら最後まで読んでいただけると

とても嬉しいです。
ページ数:
66
対象年齢:
6歳〜
タグ:

評価

ログインすると評価ができます

感想

ログインすると感想の投稿ができます

鷹尾(たかお)
2021.02.19

鷹尾(たかお)

沢山のアイディアが詰まっていて、絵も沢山あって、作品への熱量がすごく伝わってきます。「私も作品作り頑張ろう!」という気持ちになりました。ありがとうございます!

すみたえいいち
2021.02.19

すみたえいいち

コメントありがとうございます!こちらこそ励みになります。