- この絵本の説明:
-
絵本タキシードッグのテーマ曲
『犬神山のおたすケン』↓
https://youtu.be/aRonUw8Q_uo
タキシードッグ
こまった時のおたす犬(ケン)、なんとも都合のよいありふれたキャラクターである。
その存在だけがこの物語の中では唯一の妄想(ファンタジー)となってます。
主人公、山本陸徒は、自分に自信の無い低エネルギー体質。
一人でいるのが好きで、教室でも大人数で騒ぐのは苦手。
放課の時間はだれともしゃべらずボーッと窓の外を見ているような子供です。
人から何か言われても言い返せず、人前で自分の意見は言えません。
何かあるといつも下を向いてふさぎこんでしまいます。
面倒くさいからできるだけ人と関わらず、小さな人間関係の中で生きていけたらいいのにと、いつも思っています。
一方、クラスメートの加藤勝男(カトマン)は活動的な自信家。
対照的な陸徒の存在が目障りでなりません。
「お前、なんでもっと頑張らないんだ!」
「そんなんじゃダメだろ!」
陸徒に対する嫌がらせはそんな気持ちの裏返し。
そんな中、星野空美という素敵な女の子が転校してきます。
積極的に自分に関わってくる空美に、ひそかな恋心をいだく。
ただ、ぜんぜん自分からは動こうとしない陸徒。
そんな陸徒が空美についた小さなウソが、物語を動かすことになります……
おたすケンといいながら、タキシードッグは特別な力で助けてくれるわけでもなく、陸徒は追いこまれながらも必死でがんばる。
そんな姿を暖かく見守りながら最後まで読んでいただけると
とても嬉しいです。
- ページ数:
- 66
- 対象年齢:
- 6歳〜
評価
ログインすると評価ができます