絵本ひろば

まけるな大なべくん!

この絵本の説明:
まけるな大なべくん!
山形市で毎年9月に開催される、「日本一の芋煮会」は、今年で30回目の開催。今度、直径6㍍半の3代目が完成した。名実ともに日本一の大なべで、3万食もの芋煮を振る舞う山形の名物行事である。この大なべは、冬、春、夏は、川原の道ばたでモニュメントとして、じっと秋を待っているのだ。
 この大なべを、モデルにしてこの絵本は生まれた。大なべ、食材のサトイモ、牛肉、長ネギ、こんにゃくのキャラクターたちが織りなす冒険記だ。「だれが一番!」ではなく、「みんな、それぞれが一番なんだ!」ということを読み取ってもらえたらと思う。また、ここでは芋煮会の大なべだが、家庭、教室など、それぞれの場面に置き換えて想像できたらおもしろいと思う。
ページ数:
15
対象年齢:
6歳〜
タグ:

評価

ログインすると評価ができます

感想

ログインすると感想の投稿ができます

もちづき あすむ
2018.09.22

もちづき あすむ

大なべくんが、みんなを乗せて空を飛ぶ発想が面白く、飛び立ったシーン、一回転する絵、
仲が悪かったけれど、助け合う描写も心地よかったです。

それぞれが、たくさんの人に育てられている畑などを飛ぶページが、とっても快感でした!
大なべくんが、頑張ってやっと飛べた時に、騒ぎになった絵も面白かったです♪

芋煮会の状況が、詳細に描かれていたり、大なべくんの気持ちが、前向きになってゆく様子など、
引き込まれる要素がいろいろあって、楽しかったです!

ふくやまともこ
2018.09.22

ふくやまともこ

もちづき様
ご感想をありがとうございます!!そして、大きなはげましをありがとうございます。
先週、16日に「日本一の芋煮会」が盛大に開催されました。毎年、この日をじっと待ち続ける大なべくんを、私は毎日のように見ています。一日も早く絵本にして登場させることが私の最大の目標です。
 子どもたちに喜んでもらえる絵本を作れるように力をつけて参ります。